カテゴリー別アーカイブ: 写真

葡萄

かとべーですぅ。

毎日暑いですね!皆様はどんな風に夏を過ごしておられますか。
カトベー社では、樽に葡萄を植えて育てています。
年を追うごとに豊作になり、今年は、一度に食べきれないので冷凍保存して、少しずついただいています。

新訳聖書(ヨハネ福音書十五章五節)には、葡萄の例えが載っているのは皆さんよくご存知ですよね。
写真の下に、日本語、フランス語、ラテン語で引用してみました。味わい深いですね。

冷凍葡萄の写真で暑中見舞い申し上げます。

vigne

わたしはぶどうの木であり、あなたたちは枝である。
人がわたしの内に留まっており、わたしもその人の内に留まっているなら、その人は多くの実を結ぶ。
わたしを離れては、あなたたちは何もすることができないからである。

Je suis le cep, vous êtes les sarments. Celui qui demeure en moi et en qui je demeure porte beaucoup de fruit, car sans moi vous ne pouvez rien faire.

Ego sum vitis, vos palmites. Qui manet in me, et ego in eo, hic fert fructum multum, quia sine me nihil potestis facere.